ハンドメイド、リメイク、ウェディングドレス、DIY、

c_diary’s blog

ハンドメイド、リメイク、工作大好きなただのアラサーです╰(*´︶`*)╯♡ハンドメイド、工作作品をメインに、育児エピソードや愛犬ちゃんに関することなど自由気ままに更新します( •ॢ◡-ॢ)-♡ハンドメイド系は、思い立ったらすぐ作る派なので写真を撮るのを忘れることが多く、わかりにくい写真ばかりかもしれません。気をつけて写真に納めるようにします!

サッシュベルト作成記録


以前、自分の結婚式で着るウェディングドレスを
作成しているとブログで紹介しました😄

実際に、自分の結婚式でちゃんと自分で作った
ウェディングドレスを着ました✨

そのウェディングドレスで使用した
サッシュベルトも作成して、
実際に付けて挙式を行いました✨

そのサッシュベルトのご紹介です!
※写真が少ないです。すみません。

以前にブログで書きましたが、
途中で終わっている&中途半端な内容だったので、
改めて書こうと思います!

あえて、過去のブログは消さずにおいておきます。笑

✂材料✂

サテンテープ
レース
ビーズ
透明の糸

使用しているものはこれだけです。
ビーズアクセサリーや、ビーズ細工が得意な方は、
すぐに作れると思います✮

簡単に作れて、普通のウェディングドレスを
一手間でワンランク上のドレスに
変身させちゃうことができますので、
とてもおすすめです✨

※こちらは、あくまでも、
初心者&独学&自己満で作ったものなので、
正しい作り方かどうかわかりません。

また、デザインに関しても、
「え?こんなデザイン?」
「めっちゃ雑。」など、
いろいろ思う点はたくさんあると思いますが、
私は、このサッシュベルトを作って、
自分で作ったウェディングドレスに付けて、
それを身につけれたこと、大変満足しています。

そして、作ってよかった!
本当にそう思っています。

つまり、自己満です♥笑

では、作り方です✰
(作り方というか、作った過程ですね。笑)

①自分の好きなサテンリボンの色、太さ、長さを決めます。

サッシュベルトは、

  • 後ろで大きなリボン結びにしたかった
  • リボン結びをした残りのリボンは垂らすようにしたかった
  • トレーンが長いため、トレーンとのバランスを良い感じにしたかった

ということもあり、サテンテープは210cmで購入しました。
サテンリボンの幅は5.5cmのものです✰

②レースの柄、色、長さ、太さを決めます。

こちらは、必要であれば。って感じです。

私は、デザインセンスがなかったので、
レースの柄に合わせて
ビーズを付ける方がやりやすかったので、
レースを付けました。

ちなみに、レースの長さは53センチです✨
(付けたときに、全面だけでなく、ウエスト1周分装飾で埋めたかった。笑)

③必要な装飾系を買い漁る。

私が使ったものはこちら↓






ちなみに、材料の一番下に書いてある透明の糸は、
テグスではなく、透明の縫い糸を購入しました↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

透明糸(150m×2pcs)93950
価格:550円(税込、送料別) (2021/5/28時点)



テグスも使ってみたんですが、
テグスだと、サテンに通す際に
サテンに電線が残ってしまったので、
より細い縫い糸にしました!

** ④材料がそろったら早速装飾開始✰

とりあえず、作りたいイメージを調べまくりました↓

f:id:c_diary:20210528234006j:plain
f:id:c_diary:20210528234027j:plain

この2枚を参考にしながら
自分のドレスとのイメージで
作っていくことにしました!

私は、レースを用いて、
レースに装飾を付けていったので、
まずサテンリボンとレースを縫い合わせるのではなく、
レースのみで装飾を付けていきました。

でも、、、レースに塗っていくって本当に大変でした(;゚ロ゚)


しかし、なんとしてでもサッシュベルトの裏面に
塗った後を見せたくなかったんですよね。はい。
だから頑張りました。笑

これが、超序盤の途中経過です↓

f:id:c_diary:20210528234233j:plain

うん。質素。笑

このままでは終わりませんよ。笑

装飾を乗せてバランスを見ながらどんどん縫っていき、、、、
(付け方の説明はありません。
ひたすらバランスを見ながら縫い付けるだけです!笑)


最終的にはこうなり、本番を迎えました!!

完成したときの写真↓
f:id:c_diary:20210528234343j:plain

実際に結婚式で身につけた写真↓
f:id:c_diary:20210528234800j:plain


長々と書きましたが、
サッシュベルトに正解は
ないと思います!笑

自分のイメージ通りの材料を集めて
イメージに合うようにデザインしていけば
きっとウェディングドレスに合う
世界に一つだけのサッシュベルトが
作れると思います⭐️

これから結婚式挙げる方👰‍♀️
サッシュベルトはおすすめです🙋‍♀️✨

是非是非お試しください💓


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ブログ以外にもyoutubeで紹介しているものもありますので
是非ご覧ください☆
※編集はすごく下手くそです。あたたかい目で見てやってください。

ハンドメイド系を紹介してるyoutube
https://www.youtube.com/channel/UCy2sws8dnlyg1UVu18Lwn1g


世の中のママに送る言葉youtube
https://www.youtube.com/channel/UC9BwscRrM3sYy9kTFLRl7Ew


ポメヨン(ポメラニアンパピヨン)シンバの成長記録↓
https://www.youtube.com/channel/UC8sRrjd1gmrTHnmuRtYZ86g