ハンドメイド、リメイク、ウェディングドレス、DIY、

c_diary’s blog

ハンドメイド、リメイク、工作大好きなただのアラサーです╰(*´︶`*)╯♡ハンドメイド、工作作品をメインに、育児エピソードや愛犬ちゃんに関することなど自由気ままに更新します( •ॢ◡-ॢ)-♡ハンドメイド系は、思い立ったらすぐ作る派なので写真を撮るのを忘れることが多く、わかりにくい写真ばかりかもしれません。気をつけて写真に納めるようにします!

出産レポ👶

誰得か分かりませんが記録用に
出産記録を残したいと思います👶💕

予定日超えている方、促進剤を使用する予定の方に少しでも役立てばいいのですが…



元々36wの時点で子宮口2センチ
開いていた私。
いつ産まれてもおかしくないよー!
今生まれると早産だよー!と言われながら
予定日の12/12が来ても音沙汰なしw
先生も毎回まだー?って笑うw
という事で、12/16に誘発入院することになりました!

👇

12/16
9:30
診察、内診
相変わらず2〜3センチ開いてるし、順調やけど陣痛来ない
先生笑ってる

10:00
入院
旦那付き添いでしばらくモニター付ける
10分間隔でお腹張ってるけどお腹は痛くない
モニター外して部屋に行く(旦那帰る)

11:30
シャワー浴びようとするが、鮮血出てた為念のため診察
子宮口4〜5センチ開いてると言われ、出口もだいぶ柔らかくなってるよー?
助産師さんも笑う
逆に痛みに鈍感なん?って言われる

12:00
シャワー浴びてお昼ご飯
この時も10分間隔でずっと張ってる
いつもとは違う感じで張り続くなーと思う
痛みはない

14:00
バルーン入れる
子宮口開いてるからたぶん入れてもすぐ抜けるよーって言われながらもバルーン挿入

そのままモニター取る
5分間隔でお腹張ってるー

14:30
この頃から張る度にお腹痛いかも?と感じる
間隔5分

15:00
間隔変わらず痛みだけ強くなる
息を吐かないと痛いくらい
助産師さん来て、「これ、陣痛始まってるね!」と言われる

このままモニターつけ続ける

15:30
術着に着替える
この頃間隔3〜4分
痛みというより張り感

16:30
モニター室で携帯触りながら間隔見るとちょっとずつ確かに狭まってる気はする!
恐らく2〜3分!
この頃もまだ旦那には連絡せず。笑
ちょっと痛くなってきた!!

17:00
助産師さん見回りに来て嬉しそうにモニター見る
「うん!順調やね!」
促進剤使わんでも自然に陣痛きてるよー!と言われ、とりあえず旦那に途中経過報告のLINEする

18:00
旦那が驚いてすっ飛んでくる
張りは相変わらず
ご飯を食べて体力蓄える

19:00
助産師さんに「明日産もうや!」と言われる
張りが5分間隔に間開いてきた気がする
助産師さんは喜ぶ)

20:30
旦那一旦帰る

トイレに行くとバルーンがドゥルンと落ちる

20:50
内診4センチ
モニター取る、5分間隔、痛みなし

21:30
2〜3分間隔に

22:00
間隔狭まってるけど、とりあえず体力温存ということでモニター外して寝ることに

23:00
トイレに起きる
あれ?痛み治った?と感じる

12/17
1:00トイレに起きる
普通に寝れてる
前駆陣痛やったんかなーと悲しくなる

4:00
5分間隔で強い痛みに起こされる
まだ耐えれるけど寝れない

5:00
間隔は5分やけど声が漏れる痛さ
この時からうずくまりたくなる

7:00
分娩室移動
5分おきに耐えれない痛みが襲ってくる

8:50
陣痛は来てるが、お産を早めるために促進剤スタート
促進剤入れて間もなく凄まじい陣痛が来る

10:00
旦那到着
もうこの頃にはまともに喋れないくらいの痛さに
自力では歩けない
子宮口8.5センチ

旦那に腰マッサージしてもらいながら陣痛に耐える

11:30頃(曖昧)
子宮口MAX
ベッドが分娩台に変化してやっといきめる!!!

いきめるけど壮絶な痛み!!
女って凄い!!
破水してすぐに頭出てきたけど肩がつっかえて中々出てこず会陰切開!

12:33
予定日5日過ぎて我が子誕生

f:id:c_diary:20210524213955j:plain

心拍下がって、吸入分娩になったから念のため小児科に入院することに

12:37
胎盤出てきて会陰切開したところを縫って終了!

出産は壮絶でした!!
陣痛もめっちゃ痛かったし、波が来るの怖かったけど、女は強し!
耐えれるんですね!!笑

それよりもお腹の中から出てくる時が
やっぱり1番痛かった気がする…

今回、1番拍手を送りたいのは
旦那でした。
あんなに子供の事で喧嘩してたけど
旦那がいないと産めてなかったと言っても
過言ではないほど助かりました。

腰の痛みは1人では乗り切れません!!

ただ、退院した後からすぐに喧嘩したけどね。

会陰切開後、炎症起こして1日退院伸びるぐらい
痛くてまともに1ヶ月座れませんでした。

必要ないと思って産前買わなかった
この子↓


退院後、急遽買いました。笑

もうね、これなかったら本当に座れなかった。😭

出産って凄い。

↑壮絶すぎてこの言葉しか出てこなかったです。😭

みなさんはどんな出産でしたか?

二人目も考えてるので、
皆さんの出産エピソードが聞きたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ以外にもyoutubeで紹介しているものもありますので
是非ご覧ください☆
※編集はすごく下手くそです。あたたかい目で見てやってください。

ハンドメイド系を紹介してるyoutube
https://www.youtube.com/channel/UCy2sws8dnlyg1UVu18Lwn1g


世の中のママに送る言葉youtube
https://www.youtube.com/channel/UC9BwscRrM3sYy9kTFLRl7Ew


ポメヨン(ポメラニアンパピヨン)シンバの成長記録↓
https://www.youtube.com/channel/UC8sRrjd1gmrTHnmuRtYZ86g